home

お知らせ・ブログ

2022.10.06

受付だより

皆さま、こんにちは☀︎

最近まで暑いあついと言っていたのに季節がすっかり変わり外の匂いが秋になってきましたね

金木犀の香りが大好きなので秋の到来を嬉しく思います

 

さて皆さま、歯の定期検診は受けておられますか??

そもそも定期検診が大切なのか疑問に思うこともあるかもしれません。

なぜ歯の定期検診が大切なのか、その重要性について今回はお話しようと思います!

 

大体の方が歯が痛くなったり、歯ぐきから出血するなどの異常が出ると歯科医院へ自ら足を運ぶのではないでしょうか

反対に痛みなどの異常がなければ歯医者へ行くことはそうありませんよね

私も歯科に勤めるまではそうでした。。。。

 

ですが自覚症状を感じた時点では既に症状が進行し、場合によっては抜歯など最悪なケースになってしまうことも考えられます。

定期検診では、自分では気づかない歯や歯ぐきの異常はないかを診てもらうこと、もし異常が発見されても早期治療をすることで、歯を守ることに繋がるのです!!

 

このように歯守るためにはを歯科医院での定期検診は非常に重要です。

 

また、歯の健康を 守る予防処置を受けることで、歯や歯ぐきの良い状態を維持することができます。

特に歯周病は自覚症状が現れにくく、歯ぐきの腫れや出血の症状が出てきたときは既に歯肉炎や、

初期歯周炎に進行している可能性が高くなります。

定期検診では歯石除去や歯のクリーニングを行い、歯周病の原因となるプラークや歯石を取り除き、

歯周病の予防を行 います。

歯石除去や歯のクリーニングできれいになった歯を見ると、

歯をきれいに大切にしようという意識が高まり、自然と定期検診への意欲につながることでしょう。

 

このように歯を守るためには定期検診の受診が重要となってきます

皆さんも、歯の定期検診を行い健康な歯を守りましょう!!!

 

当院は予約制ですが当日でも空きがある場合がございますので、

気軽にお電話ください^^

Tel:06-6386-8801

 

 

 

一覧に戻る